街の本屋は絶滅危惧種か

本グルメに捧げる秘話と裏ばなし

友よ明日泣け

今日も、本屋の一日は、引き続きお休みをいただき、僕の愛読書の続きです。

岩波文庫の文庫目録(3)

その頃、テレビはまだまだ高級品で、とても仕送りを受けている学生に手が出せるものではありません。携帯用ラジオが夜の友です。

当時僕が聞いていた番組。

オールナイトニッポン森繁久弥の「友よ、明日、泣け」。森繁のつぎの言葉でで始まります。

「本当の幸せに咽(むせ)び泣きたいのなら、今日の苦しみには笑って耐えようではないか。友よ、明日、泣け」

森繁が歌う「知床旅情」は、この番組で知り、覚えました。「友よ、明日、泣け」が終わると、ルーテル・アワーが始まります。

「明日を思い煩(わずら)うな。明日のことは明日自身が思い煩うであろう。一日の苦労はその一日だけで十分である」季節が夏なら、この番組が終わる頃には、もう外が白みかけていました。

理系の学生だった僕の授業は文系に比べて早く、8時から始まります。下宿から学校へは徒歩15分といったところですが、もうほとんど寝ている時間はありません。それでも、横になりわずかな睡眠を取ってから眠い目を擦りながら登校しました。

岩波文庫の文庫目録から話題がとんでもない方向に逸れてしまいましたが、岩波文庫の文庫目録を手にする度に蘇ってくる思い出です。                

 ☆本日の最多入荷書籍

「勇気は、一瞬 後悔は、一生」 0号室 ベストセラーズ 

勇気は、一瞬 後悔は、一生

勇気は、一瞬 後悔は、一生

 
 

妻がすきすぎる夫が語る、大切な人に愛を伝える方法論。驚くほど心に刺さる。

「DISNEY GIRLS Coloring Book with LITTLE FRIENDS」  ディズニー大人のぬり絵編集部  宝島社

DISNEY GIRLS Coloring Book with LITTLE FRIENDS 世界の花模様を楽しむディズニー・ガールズと小さな仲間たちのぬり絵
 

近頃大人気のぬり絵です。

就職四季報2018年版」東洋経済新報社  

就職四季報2018年版

就職四季報2018年版

 

今年は求人倍率が高いそうで、良かったですね。

就職四季報女子版2018年版」 

就職四季報女子版2018年版

就職四季報女子版2018年版

 
 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しています。宜しければ押して頂けると幸いです。