街の本屋は絶滅危惧種か

本グルメに捧げる秘話と裏ばなし

どっちの問屋?

相談員の質問に、「JR摂津本山の駅前で、10坪足らずです」と答えると、「場所はよさそうだが、10坪とはずいぶん狭い」との指摘です。

「全国平均は、えーと」と、眼鏡を持ち上げて手元の資料を見ながら、35坪だと教えてくれました。

「平均の3分の1さえないなぁ」と、ぼんやり考えていました。すると、この規模の店ならと、問屋を2社紹介してくれました。

☆大阪屋

☆キクヤ図書販売

大阪屋はともかく、キクヤ図書販売とは、ダサい名前やなぁ。「まず、大阪屋へ行ってみられたらどうですか?」そう言われて、(なぜか?)ほっと胸を撫で下ろした僕でした。

電話番号も教えて貰ったので、近いうちに連絡してみることに決めました。さあ、どうなるかな?

☆本日の最多入荷書籍

このミステリーがすごい!2017年版」 宝島社 

このミステリーがすごい! 2017年版

このミステリーがすごい! 2017年版

 

「三鬼 三島屋変調百物語」 宮部みゆき 日本経済新聞出版社 

三鬼 三島屋変調百物語四之続

三鬼 三島屋変調百物語四之続

 

「またたび」 菊池亜希子 宝島社

またたび

またたび

 

「熊と踊れ(上、下)(重版)」 アンデシュ・ルースルンド、ステファン・トゥンベリ、ヘレンハルメ美穂、羽根由  早川書房 

熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

  

熊と踊れ(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

熊と踊れ(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

このミステリーがすごい! 第1位、このミステリーが読みたい!第1位

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しています。宜しければ押して頂けると幸いです。