街の本屋は絶滅危惧種か

本グルメに捧げる秘話と裏ばなし

単純な奴やなぁ(ブックフォーラム本山4)

あれから、また2週間が経ちましたが、貼り紙はそのままです。頭の中の虫がうずうずし始めました。

電話帳をめくっていて中小企業相談室のようなものがあるのを知りました。インターネットなど無い時代ですから、相談先にたどり着くには、それなりにいろいろ苦労しました。

おっかなびっくりで電話をしてみると、会った上で相談に乗るから、相談室に来るように言われました。

その相談室はJR三ノ宮駅のすぐ近くの雑居ビルにありました。応対に出てきた人は、お爺ちゃんと呼んでも何ら遜色のない男性でした。部屋にいる人達を見回してみてもみんな似たり寄ったりの年格好です。

リタイアした人ばっかりやろか?

本屋を始めたいから相談にきたと話したら、それならもっと詳しい人がいるからと、奥へ戻って別の男性と話しています。代わりに出てきた人は、先の人よりもっとお爺ちゃんです。

こんな人で大丈夫かなと不安感一杯でいると、開口一番、「物件の場所と広さは?」と訊ねられました。

「物件」という一言で、このお爺ちゃん、いや、男性に対する僕の見方が大きく変わりました。プロの言葉やな、と。(なんと単純な奴だと我ながら呆れる僕でした。)(続く)

☆本日の最多入荷書籍

 「マンション格差」  榊淳司 講談社

マンション格差 (講談社現代新書)

マンション格差 (講談社現代新書)

 

あなたのマンションは「勝ち組」「負け組」?35年前に購入したマンションの売却査定額が3200万円と800万円。何が運命を分けたのか!?

長友佑都のヨガ友」  長友佑都 飛鳥新社

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しています。宜しければ押して頂けると幸いです。