街の本屋は絶滅危惧種か

本グルメに捧げる秘話と裏ばなし

マガジン?ブック?(ブックフォーラム本山9)

「マガジンフォーラム本山はいかがですか?」工藤部長からの提案です。

「今、我社でフォーラムという名前でチェーン店展開しています。大型店舗はブックフォーラム、小型店舗はマガジンフォーラムという名前で展開しています。もしよければマガジンフォーラム本山で?」

うーん、マガジンフォーラムですか。なんか、安っぽいかな。僕が黙って考えていると、

ブックフォーラム本山でもいいですが」それ、ええやんか。

《ブックフォーラム本山》「それに決めます」決まりました。

内装工事も順調です。

アルバイト募集のはり紙を見て、甲南女子大学の学生が応募して来てくれました。開店が三日後に迫りました。商品が次から次へと運び込まれます。棚がどんどん本で埋まっていきます。

店の中を覗いていく人がいます。

「本屋ができるんか」と、言いながら通り過ぎて行く人も多くいます。

指導員の人も来てくれました。もともと、三ノ宮の地下街にあったR書房で働いていた人で、大ベテランです。話好きで話始めたら止まりません。何か質問すれば答えてくれますが、それ以外はのべつまくなしに喋りどうしです。

いよいよ、開店が翌日に迫りました。電車が駅に着く度に人が吐き出されてきます。店の中へ入ってくる人が結構います。その度に、明日がオープンですからと、断らなければ行けません。

さあ、明日はいよいよ開店です。(続く)

☆本日の最多入荷書籍

「世界のエリートがやっている最高の休息法」久賀谷亮  ダイヤモンド社  

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる
 

「涙香迷宮」 竹本健治 講談社 

涙香迷宮

涙香迷宮

 

「聞くだけで自律神経が整うCDブック」小林弘幸、大矢たけはる アスコム

聞くだけで自律神経が整うCDブック

聞くだけで自律神経が整うCDブック

 

 

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しています。宜しければ押して頂けると幸いです。