読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街の本屋は絶滅危惧種か

本グルメに捧げる秘話と裏ばなし

さあ、注文!

本屋の一日(8)

売り上げスリップ(豆知識1)の整理に取り掛かります。本を販売すると、その本に挟まれているスリップを抜き取ります。雑誌の場合、スリップが付いているものと、いないものがあります。

週刊誌とか月刊誌の場合、スリップは原則としてありません。ただ、雑誌と言えどもムック誌の場合は書籍と雑誌の合の子だけあって、スリップがセットされている本が多くあります。

当店の場合、抜き取られたスリップは一般書、学習参考書、文庫とコミックスに分類されて輪ゴムで纏められています。

スリップは一枚一枚見て、注文に廻すものと、破棄するものとを選り分けます。今どきは、POSレジが主流ですが、当店の場合、本以外に雑貨も販売しているので、本を対象とするPOSレジは使えません。

取り纏めたスリップは、取り次ぎ毎に番線印(豆知識2)を捺(お)して取り次ぎに渡し、注文は終わりです。

<豆知識1>

売り上げスリップ:本の上部に挟まれている二つ折りの細長い紙です。出版社、著者、書名が記載されており、上部に番線印を捺し、注文冊数を記入する欄があります。

<豆知識2>

番線印:書店名、取り次ぎ名、書店の番号が表示されたゴム印

 

☆本日の最多入荷書籍

すっきり暮らすための収納のコツ」  主婦の友社

家中の収納アイデアが満載!人気インスタグラマー&ブロガー33人の捨て方、しまい方

すごい片付け9つの極意(重版)」 はづき虹映 河出書房新社

すごい片づけ 9つの極意

すごい片づけ 9つの極意

 

ガラクタを積み上げた場所に、あなたの才能が隠れている!

おさるのジョージ 早くこいこい、クリスマス」 宝島社 

大人気アニメーションのスペシャル長編!!

永六輔の伝言 僕が愛した「芸と反骨」矢崎泰久  集英社 

永さん、最後のメッセージ

 

 にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ にほんブログ村 本ブログへ

ブログランキングに参加しています。宜しければ押して頂けると幸いです。